素敵な街+α

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都渋谷区 part3 東京メトロ銀座線渋谷駅 『地上3階の地下鉄』

<<   作成日時 : 2012/03/03 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

画像


渋谷駅はもう開業125周年の節目を迎えました。この渋谷駅で東京メトロ銀座線に乗るとき、地下鉄なのに乗り場が地上3階に位置していて階段を登りつつ不思議に思った経験がある人も多いと思います。周辺が繁華街に囲まれているためちょっと分かり難いかもしれませんが、渋谷駅周辺は道玄坂宮益坂に挟まれている擂鉢状の窪んだ谷の底に位置しています。今回はこの渋谷の形状に関連した『地上3階の地下鉄』の謎を紹介します。

画像


画像


渋谷駅の下には『渋谷川』という川が流れています。
しかし、この『渋谷川』は高度成長期に異臭が強く地元の要望で次々と蓋がされていきました。

画像


『渋谷川』は宇田川,そして新宿御苑明治神宮の池の水等が合流して最も低地の渋谷駅のところに流れ込み、現在は暗渠(あんきょ)となっています。

↓鉄道ファンなら是非ゲットしておこう!
渋谷(しぶや) 銀座線東京メトロ 駅名キーホルダー(スティックタイプ)【鉄道グッズ/鉄道雑貨】
渋谷模型 HOBBY SHOP @TOYS
ギフト対応(1包装につき150円?)【楽ギフ_包装】サイズ:約10cm 

楽天市場 by 渋谷(しぶや) 銀座線東京メトロ 駅名キーホルダー(スティックタイプ)【鉄道グッズ/鉄道雑貨】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


画像


従って、浅い地下を宮益坂方面から進んでくる銀座線は地形的に地上に出ざるを得ないのです。

画像


【補足】
『渋谷川』が地下を流れているため、渋谷駅と一体となっている東急百貨店東横店東館には、売り場として地下一階が存在しません。

これは昭和8(1933)年に東横百貨店(東急百貨店の前身)が現在の東館を建てたときに『渋谷川』を塞いで跨ぐ様に建てたためなのです。

画像


画像


また銀座線は他の東京の地下鉄線と比較して非常に地上に近いところに位置しています。
これは建設当時の資金不足や土木技術の未熟度故に掘ることのできた限界があったことを表しているのです。

画像


画像


現在の東京メトロの前身である東京高速鉄道は『大倉組』が中心となって設立されました。

画像


画像


昭和9(1934)年に東京市から許可を受けて路線の一部を建設しようとしましたが、関東大震災の影響で資金不足となり着手できずにいました。

画像


画像


しかしそんな東京高速鉄道に実業家の『五島慶太』氏が資本参加することになりました。
このことがきっかけとなり、建設着手ができるようになったのです。

画像


そして昭和13(1937)年に虎ノ門神宮前,渋谷間の地下鉄が開通、この路線は翌昭和14(1938)年には新橋まで延長されました。

この時新橋には既に浅草から地下鉄が引かれていましたが、東京地下鉄道の直ぐ近くに駅が作られています。

画像


画像


後にこの二つの地下鉄路線は統合されることになりました。
これが現在の東京メトロ銀座線となったのです。

画像


因みに銀座線渋谷駅で地上に地下鉄が出てくるようになったのはこの時からです。

画像


画像


------------------------------------------------------
東京メトロ銀座線渋谷駅

住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-1-1
電話:03-3464-4953
------------------------------------------------------

画像






【参考文献】
『この一冊で江戸と東京の地理がわかる!』正井泰夫(株式会社青春出版社)
『東京を江戸の古地図で歩く本』ロム・インターナショナル(河出書房新社)

画像


画像


プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット
タカラトミー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プラレール 東京メトロ銀座線&丸ノ内線旧車ダブルセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


東京メトロ 銀座線 (渋谷~浅草~渋谷) [DVD]
テイチクエンタテインメント
鉄道

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京メトロ 銀座線 (渋谷~浅草~渋谷) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜渋谷ですね(^o^) よく使う駅ですが、下に川があるとは知りませんでした。銀座線の地上3階は、そんな理由があったのですね(@_@)

それにしても、よくこんなに人が写らない状態で写真が撮れましたね〜。いつ行ってもどこも人だらけで、こんなひと気の無い渋谷は見たことがありません。すごいですね(@_@;)
ターコ
2012/03/04 23:48
「ブラタモリ」を見ると・・・東京は「暗渠ばかり」ですよね!
元よんちゃま?
2012/03/05 08:50
ターコさん
こんにちは。

普通に通るだけだと全く分かりませんからね。ただ最初、改札が3階にあるのは変だなって感じました。

この日はたまたま朝早くに渋谷駅を利用する予定があったので、こういう機会はないと思い撮影してみました。

普段を知ってらっしゃる方から見ると確かに珍しい光景かも・・・
ゆうじ
URL
2012/03/06 18:51
元よんちゃま?さん
こんにちは。

お久しぶりです。
「ブラタモリ」面白いですよね。

ホント知らない事ばかりなんだと痛感させられます。

また司会の久保田祐佳さん素敵ですね♪
ゆうじ
URL
2012/03/06 18:55
コメありがとうございます。
いろんなことがありいろんな人との出会いとつながりを大事にして行きたいと思っています。
余裕のある時とない時の差があるので、ご無沙汰したらごめんなさい!<m(_ _)m>
はるばる
2012/03/06 19:55
はるばるさん
こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。

私も同じような状況ですので、どうぞお気になさらずに、好きなときにまた良かったら遊びに来て下さい。
ゆうじ
URL
2012/03/07 06:31
ゆうじさん、こんにちは♪
「渋谷」は学生時代の遊び場所でした^^;
其々の場所の由来など、考えもしないで。。。というより、興味の無い頃でしたね(笑)
懐かしい想いで、写真を見させて頂きました。
「銀座線」も良く使いましたねぇ。
今では都内に出るのも車が多いので、段々、風景の変わっていることに、時の流れを感じることが多いです。
また寄らせて頂きますね♪
これからも宜しくです^^q
みつば
2012/03/08 13:22
みつばさん
こんにちは。

私も東京に来たばかりの頃はあまり深く考えずに歩いていました。
今では「最低地元の人より詳しく」を念頭に置いています。

今この瞬間の写真は二度と撮れません。
後で見るときに思い出に残るよう沢山写真を撮っています。

枚数が多すぎてその殆どをお見せすることはできませんが、これからも成るべく多くの人に楽しんで頂けるように披露させていただきますね。

ご訪問ありがとうございました。
ゆうじ
URL
2012/03/10 21:16
返信がおそくなり、申し訳ありませんでした。
駅・・・・いつも人でごった返しているのにやけに居ないな〜と思ったらやっぱり早朝でしたか!!
でも、電車内には結構人乗って居るんですよね〜 都会は人があふれてますね。
GSP
2012/03/10 21:19
GSPさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。

確かに早朝の都内は人が少なくてちょっと変な感じを受けますね。
そしてせめて地下鉄だけでも24時間だったら便利なのにって良く思います。

良かったらまた遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
ゆうじ
URL
2012/03/11 18:55
 なるほど〜ですね、ブラタモリも見たので興味深く拝見しました。

 私は九州在住で地理的にはあまりよくわからないのですが、先日東京に行ったときに皇居の辺りや溜池山王辺りを歩きました。意外と高低差があって坂が多かったので、平野の印象があった私は驚いたものです。
でじょだーじょ
2012/03/16 19:35
でじょだーじょさん
こんにちは。

確かに東京を歩くと坂が多い事に気付かされますね。
この高低差が東京の一つの魅力だと思います。

次回来られたときは今回紹介した渋谷等も歩いてみて下さいね。
オススメですよ。
ゆうじ
URL
2012/03/17 08:25
本当に東京は、坂が多いですね。
そして緑が多いことも意外です。

銀座線。メトロ。懐かしい響きですね。
今お上りさんの私。今八方に伸びた、地下鉄に乗ることは出来ません。(苦笑)
地下鉄なのに地上を走る、面白いと思っていました。思えば渋谷は谷ですものね。

大昔の青春時代に思いを馳せています。有り難う〜(^_^)v
S子
2012/04/16 21:22
S子さん
いつもコメントありがとうございます。

いわれる通り東京は緑が多いです。

たまに地方の方で東京はビルばかりで緑が少ないと思っている方がいますが、ただビルばかりの都市に日本の1/10の人が集まる筈はありません。

東京は緑が多くて景観が良く憩いの場所が溢れているから人が放れず集まるのだと思います。

P.S
大丈夫ですよ。
東京の地下鉄は世界一の利便性と優しさがありますから。。。
ゆうじ
URL
2012/04/21 05:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
blogram投票ボタン


東京都渋谷区 part3 東京メトロ銀座線渋谷駅 『地上3階の地下鉄』 素敵な街+α/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる