アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イギリス」のブログ記事

みんなの「イギリス」ブログ

タイトル 日 時
フィレンツェ(Firenze) part1 オルサンミケーレ教会 『危ない流行』
フィレンツェ(Firenze) part1 オルサンミケーレ教会 『危ない流行』 毎年恒例となっているユーキャン流行語大賞。昨年は大ブレイクしたお笑い芸人のスギちゃんが大賞を受賞し、明るい話題となりましたね。さて、流行には流行語の他に色やファッション等様々なものがありますが、あまり流行ってほしくないものも中にはあります。今回は中世ヨーロッパで大流行し人々を震撼させた『ペスト』に纏わる話を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/04 00:14
マカオ(Macau) part1 澳門林則徐記念館 『アヘン戦争と三角貿易』
マカオ(Macau) part1 澳門林則徐記念館 『アヘン戦争と三角貿易』 今年はフォークランド(マルビナス)紛争から30年目ということで、パレスチナ・イスラエルでの三枚舌外交等と共に過去のイギリスの横暴さが取り出たされる事も増えています。アジアにおけるその極みは何といっても『アヘン戦争』ではないでしょうか。今回は受験生必見の『アヘン戦争』とこのイギリスの横暴さに対抗した中国の役人『林則徐』を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/26 02:25
佐賀県佐賀市 part1 佐野記念公園 『日本海軍の基礎』
佐賀県佐賀市 part1 佐野記念公園 『日本海軍の基礎』 日本を海から守る『海上自衛隊』や『海上保安庁』。近年は尖閣諸島問題・竹島問題他日本の領海が侵されるニュースが度々話題になりますが、これらの日本の海を守る大元となった日本海軍の始まりは何処かご存知でしょうか。幕末の英雄『坂本龍馬』『勝海舟』が率いた『神戸海軍操練所』?いいえ、日本海軍は佐賀の『三重津海軍所』から始まっています。今回は知られざる日本海軍の基礎をご紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/19 16:06
香港(Hong Kong) part1 九龍寨城公園 『東洋の魔窟』
香港(Hong Kong) part1 九龍寨城公園 『東洋の魔窟』 金融の一大中心地『香港』。この都市は今でこそ映画、美食、ショッピング等多くの魅力を備え、沢山の観光客が訪れていますが、嘗ては『東洋の魔窟』と呼ばれていた九龍城砦が存在しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 13

2011/05/05 13:57
世界遺産 ケベック・シティ(Quebec City) part1 『カナダの由来』
世界遺産 ケベック・シティ(Quebec City) part1 『カナダの由来』 カナダの公用語には英語の他にフランス語があります。それはカナダがイギリスの植民地になる前にフランスの植民地であった過去が関係しています。今回はカナダのフランス文化圏ケベック州の州都ケベック・シティに残る要塞跡の写真と共にカナダの国名の由来を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/15 17:04
東京都中央区 part3 日本橋室町 『初めて日本を訪れたイギリス人』
東京都中央区 part3 日本橋室町 『初めて日本を訪れたイギリス人』 何かと話題になっている東京の新名所『COREDO(コレド)日本橋』。その近くにはかつて徳川家康から重用されたイギリス人の屋敷がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/07 08:28
長崎県対馬市 part1 『ロシア軍艦対馬占領事件』
長崎県対馬市 part1 『ロシア軍艦対馬占領事件』 約150年前の今月3月は外国船来航事件が起こった月です。黒船来航?いいえ外国船来航といっても黒船ではありません。今回は知られざる『ロシア軍艦対馬占領事件』を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/31 00:51
ニューヨーク(New York) part1 『史上最大のバーゲン』
ニューヨーク(New York) part1 『史上最大のバーゲン』 摩天楼が聳える世界経済の一大中心地『ニューヨーク』そんなニューヨークの値段を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/17 23:35
旅のノウハウ 文化編 part14 『ロンドン橋落ちた』
旅のノウハウ 文化編 part14 『ロンドン橋落ちた』 『London Bridge is falling down(「ロンドン橋落ちた」)』 イギリスの有名な童謡ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 23:54
旅のノウハウ 文化編 part13 『笑い方』
旅のノウハウ 文化編 part13 『笑い方』 笑うとき口に手を当てて笑う人っていますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 00:38
ちょっとためになる話 歴史編 part1 『鎖国時代の交易』
ちょっとためになる話 歴史編 part1 『鎖国時代の交易』 江戸時代の日本は鎖国政策をとり外国との窓口は長崎の出島で、 ほぼオランダとイギリスだけ交易をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 23:11
ちょっとためになる話 文化編 part13 『イギリス人と雨』
ちょっとためになる話 文化編 part13 『イギリス人と雨』 イギリス人は突然雨が降ってきてもあまり動じず濡れことをそれほど嫌がりません。 (イギリスに限らず欧州では直々見かけますが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/23 23:31
ちょっとためになる話 『ティーカップ』
ちょっとためになる話 『ティーカップ』 ティーカップには元々取っ手はありませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 20:34
旅のノウハウ 文化編 part9 『イギリスの食事は不味い?』
旅のノウハウ 文化編 part9 『イギリスの食事は不味い?』 良くイギリスの話をしていると「食事が不味い」という話題になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 22:29
旅のノウハウ 文化編 part6 『ロンドンタクシー』
旅のノウハウ 文化編 part6 『ロンドンタクシー』 ロンドンのタクシーは世界一優秀だといわれていることは有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/16 23:23
ちょっとためになる話 『指をさす行為』
ちょっとためになる話 『指をさす行為』 人と話すとき指さす場合があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 18:46

トップへ | みんなの「イギリス」ブログ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
blogram投票ボタン


素敵な街+α イギリスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる