オタワ(Ottawa) part1

北米の第一弾としてカナダの首都であるオタワ(City of Ottawa)
を紹介します。

画像
















首都と言っても人口80万人程で、周辺のトロントやモントリオールといった
大都市に比べると落ち着いています。

また、オタワは連邦政府の特別地区が存在してはおらず、
オンタリオ州の一都市となっています。
(お隣アメリカのワシントンD.C.とはことなります。)

この街は特に夕暮れ時の「マジックアワー」から夜にかけての景色が
印象的で、うっとりと見とれてしまいました。

画像















パーラメント・ヒル(Parliament Hill)と呼ばれる丘の上の「国会議事堂」は
ゴシック様式の建物で、この街を訪れる人の定番のスポットになっています。

画像















私は夜に行きましたが、あまりの美しさに時間を忘れて眺めたのをよく覚えています。
感動し過ぎて写真も少しぶれてしまいました。ごめんなさい。


また、オタワには世界遺産のリドー運河があります。

画像















この運河はオタワ市とキングストン市とを結ぶ北米最古の運河で、1832年に開通して以来
現役で利用されています。
開通175周年の2007年に世界遺産に登録されました。

面白いことにこの運河は、冬の間世界最長のスケートリンクへ変貌します。

私は秋の紅葉の時期に訪れていたため、見ていません。
次回は是非冬に訪れたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

Hermit
2008年11月29日 11:40
カナダと言えばトロントラプターズ(NBA)とノーザンダンサー(競馬)くらいしかイメージできなかったんで、マジックアワーの綺麗さには驚きました。世界って広いですね。カナダの風景で、「これを見ないと来た感じがしない」というようなもの、ありますか?
ゆうじ
2009年01月03日 00:56
Hermitさんコメントありがとう
カナダでオススメの街ケベックシティの写真も掲載しているので、良かったら見てくださいね

この記事へのトラックバック