旅のノウハウ 文化編 part11 『イタリアの地元愛』

画像



日本では東京などの大都市に人気が集まり人口が流出する傾向があり、
過疎化が大きな社会問題になります。

また、出身の話をすると「地元は何もない」etcという人をよく見かけます。
(謙遜もあるとは思いますが。。。)

日本人のちょっと残念なところだと思ってます。


イタリア人は自分の生まれ育った街に、強いアイデンティティを持っている人が非常に多いです。

不況などの影響で仕事を得るためどうしても他の街に行かざるを得ないときなどを除いて、
地元の大学に進学する、地元で仕事を見つける人がほとんどです。
(もし他の街に住んだとしても、頻繁に地元に帰る傾向も強いです。)

また、結婚に関しても都会などで理想を追うよりも地元の幼馴染とする傾向が非常に高い国民です。

スポーツ観戦でも、地元のチームを応援する(フィレンツェ出身ならフィオレンティーナという具合に)人が
ほとんどで、地元のチームを愛するが故、激しい喧嘩や暴動になることもしばしばあります。
(日本の巨人ファンみたいに全国的に集中はしません)


地元を盛り上げるスタンスは街の活性化にも繋がっていて、日本のシャッター通りのように
急に廃れるというようなことはほぼありません。

どの街もカラーを出しいて輝いているように感じます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック