旅のノウハウ 文化編 part14 『ロンドン橋落ちた』

画像



『London Bridge is falling down(「ロンドン橋落ちた」)』
イギリスの有名な童謡ですね。


ロンドンブリッジはテムズ川に架かるロンドンを代表する橋として有名です。
(漫画世代だとキン肉マンにでてくるロビンマスクでお馴染みかもしれません。タワーブリッジ!)


さて主な歌詞は

London Bridge is falling down. (ロンドン橋 落ちた)
Falling down, Falling down. (落ちた 落ちた)
London Bridge is falling down. (ロンドン橋 落ちた)
My fair lady. (マイ フェア レイディ)


↓世界中で愛されている童謡です。
たのしい英語のうた ロンドン橋 [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント
教育

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



単純で歌い易いけれど、いまいち意味がわかりませんよね
この歌はロンドンブリッジができたことを皮肉った歌になっています。


現在の頑丈な石橋が完成するまでは完成しては橋の上に建物を建て
その重みで橋が落ちるということを何度も繰り返していました。

最後の歌詞の「My fair lady」は、橋に人柱として若い処女を埋めて
倒壊しないよう祈りを捧げるという古いしきたりを皮肉っています。

(因みにこの「My fair lady」のfairは「金髪で肌が白く汚れのない清らかなさま」の意味です。)


画像

ライトアップされているロンドンブリッジ↑幻想的です。
ロンドンの夜景と橋を望む風景動く!モーションピクチャー☆ロンドン★夜景と橋
フリースタイル雑貨店
商 品 説 明ロンドンの夜景と橋を望む風景。静かに響く波音がこの上ない臨場感であなたを満たします.お

楽天市場 by ウェブリブログ



歴史を紐解くと現在ロンドン橋が架かるこの場所には紀元前50年頃には
橋脚が狭い間隔で建てられた木造の橋があったことを示す文献があるようです。

この木橋の上に住宅や商店、また礼拝堂などを建てたため、しばしば倒壊しています。
石橋になったのは13世紀初頭の1209年ですが、それでもたくさんの建物を建て続けて
1755年の法改正で道路専用の橋になるまで、建設と倒壊を繰り返していました。

建物の影響だけでなく、洪水などの自然災害で倒壊したケースや
防衛上の戦略などのために意図的に破壊されたケースもあるようで
18世紀の1750年にウェストミンスター橋が造られるまではテムズ川に架かる
唯一の橋として、非常に重要な役割を果たしてきています。

因みにこのロンドン橋の通行量の増加により、18世紀当時の市長が橋の南から北に向かう交通を
全て左側、その逆を右側に規制したことが、世界では珍しい英国での左側通行の始まりだと言われています


っとこんな逸話を交えて話をしたら、特に子供さんなどは興味を持って外国の文化が楽しく学べるかもしれませんね。
↓もしよかったらお母さんが読んで聞かせるお話影絵の絵本をどうぞ。
ロンドン橋でひろった夢
楽天ブックス
お母さんが読んで聞かせるお話影絵の絵本 著者:藤城清治/香山多佳子出版社:暮しの手帖社サイズ:単行本

楽天市場 by ウェブリブログ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2009年06月28日 22:56
イギリスの童謡やマザーグースは、隠喩の中にけっこうシニカルな毒がかくされていて、よくよく研究してみると奥が深いといわれていますね。
イギリス人の持ってまわった生真面目なユーモアが作り上げた文化なのでしょうか。
〈倉〉
2009年06月29日 20:10
Beehiveさん
コメントありがとうございます。

なるほど!
これをきっかけに私も色々と調べてみようと思います。
また何か面白いネタなどありましたら教えて下さいね。

この記事へのトラックバック