ニューヨーク(New York) part1 『史上最大のバーゲン』

画像


摩天楼が聳える世界経済の一大中心地『ニューヨークそんなニューヨークの値段を紹介します。


画像

エンパイア・ステート・ビルディングから望むニューヨークの夜景


ブログを始めて約1年になりました
当初は1年で10000件のアクセスを目標にしていましたが、もう直ぐ30000万件に到達
これまで続けてこれたのも皆さんのお陰です。これからもどうぞよろしくお願い致します

ニューヨークマンハッタンはハドソン河口にある四方を海と川に囲まれた細長い島です。
この島は巨大な岩盤に支えられており、元々は樹木に覆われた僅かな先住民レナペ族(デラウェア族)が住むだけの島でした。

画像



そこに何度かオランダ船が来航し、最初は沿岸に住む先住民に酒を振る舞ったり、毛皮などの取引をして友好関係を保っていましたが、1626年にオランダ植民地の総裁であったピーター・ミヌイット(ミニュット)は、レナペ族にある提案を持ち掛けます。

それは、マンハッタン島を短剣や布切れといった60ギルダー(現在の価格で約40ドル)程度の価値のものと交換してほしいというものであったと云われています。
(現在否定されてはいますが、24ドル相当のビー玉が代価であったという説もあります。

画像


この時レナペ族はこの提案を受け入れますが、この後レナペ族や周辺部族と入植者間で何度も領土争いが繰り返されたことを考えると、そもそも先住民には土地を売る文化がなかったため、この取引自体を正確に理解していなかった可能性が高いと思われます

とはいえ、入植者の立場からすると取引は成立しており、当時は物価の安い時代とはいっても半端ではない安さのため、この取引は後に『史上最大のバーゲン』と呼ばれるようになりました

画像


やがてオランダ人達はマンハッタン南端に毛皮貿易のための植民地を建て、ヨーロッパ人の入植が本格的に始まります。

そして母国オランダの中心地アムステルダムに因んでこの地をニューアムステルダムと呼び、南端を中心に植民地を発展させていきました
(因みにこの南端の小さな集落の北端には防壁(ウォール)とそれに繋がる道がありました。これが現在のウォール街ブロードウェイとして発展して行くことになります。)

画像


画像



ところが、1664年イギリス国王の弟ジェームズ2世(ヨーク・アルバニー公)の命を受けて4隻のフリゲート船隊がニューアムステルダムに現れます。このイギリスの動きに対し、当時の総督は徹底抗戦を呼びかけます。
が、ニューアムステルダムの人々はあっさりと降伏してしまい、マンハッタンはイギリス領になります。そしてニューアムステルダムからヨーク・アルバニー公を称えてニューヨークと呼ばれるようになりました。

画像


このイギリスのマンハッタン占領を発端に海戦中心の第二次英蘭戦争が勃発します。
この戦争でオランダ艦隊はイングランドのテムズ川に侵入して、チャタム周辺に停泊していた軍艦を焼き討ちにし、更にはイングランド艦隊総旗艦ロイヤル・チャールズを含めた数隻を捕獲して決定的な勝利を得ます

画像


が、同時期にフランス軍が南ネーデルラント(現ベルギー)に侵攻してきたためにオランダがイングランドと協力しなければならないという方針転換に迫られます。そして1667年(7/3)、条件譲歩したブレダの和約を結ぶことになります

この和約でオランダはラン島(当時はニューヨークより価値がある土地でした)の支配権を得て、イギリスはニューヨークの支配を正式に認められることになったのです

この時からニューヨークアメリカ独立宣言が出されるまで、「アメリカ独立戦争の戦闘の1/3はニューヨークが舞台だった」と云われる程イギリス領として発展します。

画像


画像



当時、マンハッタン島の人口は約8000人で、その人種構成はイギリス,オランダ人はもとよりフランス,ドイツ,フィンランド,スウェーデン,ユダヤそしてアンゴラからの黒人奴隷などこの頃から『人種の湯壷(るつぼ)の始まりが形成される程多岐に渡っていました。


【参考文献】
株式会社大創産業 「ウラ」からのぞく世界史









【追記】
イギリス人探検家のヘンリー・ハドソンニューヨークにたどり着いた1609年の航海から、今年は400年目にあたりますニューヨークではNY400と称して様々なイベントが行われています


画像



独立記念日(7/4)に行われた恒例のメーシーズによる花火は、今年打ち上げの場所を従来のイースト川からハドソン川に移して行われました。
(花火を始めた1959年当初はハドソン川で打ち上げられていました。)

画像


画像



ハドソン川に浮かべられた6隻の台船から26分間に4万発の花火が打ち上げられ盛大に行われました

↓一度は見たいニューヨークの夜景♪
ブルックリン橋から見るニューヨークの夜景①
ブルックリン橋から見るニューヨークの夜景②
ブルックリン橋から見るニューヨークの夜景 ③
ブルックリン橋から見るニューヨークの夜景④
ブルックリン橋から見るニューヨークの夜景⑤
ブルックリン橋の夜景
ブルックリン側から見たニューヨークの夜景
ブルックリン橋たもとの夜景

↓ニューヨークの夜景を独り占めしちゃおう♪
DVD オールナイト・ニューヨーク(夜景特集のDVDフォト・ショー)
クリエーティブ システム サービス (New York)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

世界一の夜景がここにある!ニューヨーク空撮クルージング-DAY&NIGHT- N.Y. SKY CRUISING
くつろぎ指定席
あの9・11同時多発テロ以降も力強く躍動を続ける街・ニューヨーク。意外にも一般には目にする機会の少な

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年10月18日 02:37
こんばんは、
大バーゲンのお話とても興味深い記事でした!
マンハッタン島を短剣や布切れなんかと
交換したレナペ族らしいですが、
実は酒の席で気軽にOKしちゃった
なんてことはないんですかね!?^^
マンハッタン島は、
争いの絶えない場所だったんですね。
またひとつ勉強になりました
p.s.フレンド申請感謝です。
2009年10月18日 14:58
ニューヨーク、
根本的なアメリカを知りたいと思っている人には、いい旅先かなって思います。
ゆうじさん、いろんなところ、行かれてるんですね。うらやましいです。
2009年10月18日 22:04
ゆうじさんは本当に色んな所へ行けていいですね。羨ましいです。今回も行った気分になりました。
2009年10月18日 23:09
donaugoさん

なるほどお酒の席って可能性ありますね。
当時は口約束だったのでしょうから。

参考になります。ありがとうございました。
2009年10月18日 23:16
yuyuさん

私は未だNY州しか行ったことがないので、アメリカについてはかなり知識不足です。

今後フロリダ,ポートランド,シアトル,サンフランシスコなどのドライブを考えているので、その旅を終えれば少しはアメリカという国を理解できるかもしれません。

yuyuさんはアメリカの印象どのような感じでしょうか。
2009年10月18日 23:18
mikoさん

行った気分になっていただいたみたいで嬉しいです。

まだまだひよっこですが、これからも情報発信していきますね♪
2009年10月19日 22:15
こんばんは~~
飛行機乗れないサマンサも行った気分満喫です。
情報だけは頭に入れておきます(笑)
ろか
2009年10月20日 01:19
ヘリでマンハッタンの夜景を見た時はメッチャ感動しました
街並みも洗練された都会って感じで田舎者の私にはこれまた感動(^^;

また行ってみたいです
よんちゃま!
2009年10月20日 11:49
ニューヨーク・・1度は 行ってみたい・・ですね!(「タイムズスクエア」を 自分の目で 見てみたい・・・・)
2009年10月22日 00:25
サマンサさん

コメントありがとうございます。
行った気分を感じてもらって嬉しいです。

これからもどうぞよろしくです♪
2009年10月22日 00:27
ろかさん
こんにちは。

ヘリでニューヨークなんて優雅ですね♪

次訪れるときは私もやってみたいと思います。
情報ありがとうございます。
2009年10月22日 00:32
よんちゃま!さん
こんにちは。

タイムズ・スクウェアは夕暮れ時の景色が綺麗でおススメですよ♪

また映画「バニラスカイ」を観てから、訪れると感動もひとしおです。ぜひ!
2009年10月22日 12:56
すんげ~ペーターと山羊が通過しましたね^^
クララも( ∀ )
2009年10月24日 00:37
おののさん
こんにちは。

気に入っていただけましたか?
また会いに来て下さいね♪
2009年10月25日 13:27
こんにちは。
今日PCが新しくなり、win7です。
ゆうじさんの所へスムーズに来れるようになりました。
2009年10月25日 21:51
こんばんは(^・ω・^)
お久しぶりです!
ニューヨーク・・・いいですねぇ♪
いってみたくなりました(・v・*


2009年11月10日 23:42
なくんさん
こんにちは。

ブログが重くてごめんなさい。
日々改善していきますね。
2009年11月10日 23:44
ぁんさん
こんにちは。

百聞は一見にしかず。。。
行きたくなったら、ぜひ自分の目で確かめてくださいね♪

私は成るべくそうしてます♪

この記事へのトラックバック