アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国」のブログ記事

みんなの「中国」ブログ

タイトル 日 時
マカオ(Macau) part1 澳門林則徐記念館 『アヘン戦争と三角貿易』
マカオ(Macau) part1 澳門林則徐記念館 『アヘン戦争と三角貿易』 今年はフォークランド(マルビナス)紛争から30年目ということで、パレスチナ・イスラエルでの三枚舌外交等と共に過去のイギリスの横暴さが取り出たされる事も増えています。アジアにおけるその極みは何といっても『アヘン戦争』ではないでしょうか。今回は受験生必見の『アヘン戦争』とこのイギリスの横暴さに対抗した中国の役人『林則徐』を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/26 02:25
香港(Hong Kong) part1 九龍寨城公園 『東洋の魔窟』
香港(Hong Kong) part1 九龍寨城公園 『東洋の魔窟』 金融の一大中心地『香港』。この都市は今でこそ映画、美食、ショッピング等多くの魅力を備え、沢山の観光客が訪れていますが、嘗ては『東洋の魔窟』と呼ばれていた九龍城砦が存在しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 13

2011/05/05 13:57
北京(Beijing) part1 『凸型の理由』
北京(Beijing) part1 『凸型の理由』 経済成長著しい中国の首都『北京』。この街の中心部は戦後の中華人民共和国成立までは、映画『ラストエンペラー』の舞台でも有名な『紫禁城(故宮)』を中心とした『凸型』という珍しい形を形成した城壁で囲まれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/21 18:17
上海 part1 龍華寺 『孫堅の横死』
上海 part1 龍華寺 『孫堅の横死』 映画『レッドクリフ』でも有名になった三国志の英雄であり呉の初代皇帝『孫権』。その孫権が即位後に夫『孫堅』に戦死で先立たれた母親『呉夫人』の悲しみを慰めるために建立したとされる上海で最も古い歴史を持つ禅宗寺院が残っています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 21:04
遼寧省 旅順 part1 『乃木希典と武士道』
遼寧省 旅順 part1 『乃木希典と武士道』 日露戦争最大の激戦地である遼東半島の『旅順』。軍港のため規制が厳しい街ですが、最近になってやっと旅行者に開放されてきたので、遼東半島の中心都市『大連』と併せてちょっと散策してきました。今回は旅順攻略戦の会見場所として知られる『水師営(すいしえい)会見所』に纏わるエピソードを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/04/18 21:12
神奈川県横浜市 part1 『中華街と南京町』
神奈川県横浜市 part1 『中華街と南京町』 東アジア最大の中華街のある横浜。今年は開港150周年にあたり沢山のイベントが開かれていますね。その横浜の中華街にまつわるお話を紹介します...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 18

2009/10/26 22:03
旅のノウハウ 語学編 part7 『e-mail』
旅のノウハウ 語学編 part7 『e-mail』 中国語ではe-mailの事を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/31 22:57
ちょっとためになる話 由来編 『広島』
ちょっとためになる話 由来編 『広島』 以前住んでいたこともある「広島」の由来を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 22:09
ちょっと一息 『鳥取』
ちょっと一息 『鳥取』 鳥取砂丘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 00:00
ちょっとためになる話 『姉妹都市と友好都市』
ちょっとためになる話 『姉妹都市と友好都市』 違い知ってますか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 05:28
ちょっと一息 『チャイナドリーム?』
ちょっと一息 『チャイナドリーム?』 アメリカンドリームならぬチャイナドリームのニュースが興味を引いちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 00:11
ちょっと一息 『過ち』
ちょっと一息 『過ち』 最近よく頭を過ぎる言葉があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/18 23:37
ちょっと一息 『お好み焼きの思い出』
ちょっと一息 『お好み焼きの思い出』 池袋 某お好み焼き店にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 22:23
ちょっとためになる話 『ラッキー7?』
ちょっとためになる話 『ラッキー7?』 数字の中で七は、よく欧米で「ラッキー7」という風に 縁起の良い数字とされますが、東洋では違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:25

トップへ | みんなの「中国」ブログ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
blogram投票ボタン


素敵な街+α 中国のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる