アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「由来」のブログ記事

みんなの「由来」ブログ

タイトル 日 時
京都府八幡市 part1 石清水八幡宮 『くじ引きで決まったトップ』
京都府八幡市 part1 石清水八幡宮 『くじ引きで決まったトップ』 先日の9/18に日本武道館で行われた『AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会』は国民的アイドルAKB48の絶対的エースだった前田敦子さん卒業後初めての選抜大会でしたね。島崎遥香さんあらためて優勝おめでとうございます。さてグループの顔ともいうべき選抜メンバーを『じゃんけん』という運試しで決定することには賛否両論あるかと思いますが、誰がトップとなってもあまり変わらない今の政党ならいっそのことくじ引きで選出した方が新しい風が吹き、案外良い結果となるのかも知れません。実際くじ引きで国のト... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 08:44
東京都新宿区 part9 高田馬場 『意外な決定要因』
東京都新宿区 part9 高田馬場 『意外な決定要因』 東京都新宿区の『高田馬場』といえば有名な早稲田大学があって今ではすっかり学生の町といったイメージが強いですが、かつて近くにはその名の通り馬場がありました。しかしその馬場の位置は今の高田馬場駅から1kmと離れており、地名とするには若干違和感を感じます。今回はこの地名採用の経緯と知られざる決定要因を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/04/07 16:36
東京都渋谷区 part3 東京メトロ銀座線渋谷駅 『地上3階の地下鉄』
東京都渋谷区 part3 東京メトロ銀座線渋谷駅 『地上3階の地下鉄』 渋谷駅はもう開業125周年の節目を迎えました。この渋谷駅で東京メトロ銀座線に乗るとき、地下鉄なのに乗り場が地上3階に位置していて階段を登りつつ不思議に思った経験がある人も多いと思います。周辺が繁華街に囲まれているためちょっと分かり難いかもしれませんが、渋谷駅周辺は道玄坂と宮益坂に挟まれている擂鉢状の窪んだ谷の底に位置しています。今回はこの渋谷の形状に関連した『地上3階の地下鉄』の謎を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/03 02:19
奈良県大和郡山市 part1 筒井城跡 『元の木阿弥』
奈良県大和郡山市 part1 筒井城跡 『元の木阿弥』 下克上が日常茶飯事であった戦国乱世の時代に生まれて今日まで残っている言葉というのは、『敵に塩を送る』『天王山』など意外に多いです。今回は奈良は大和国の興福寺衆徒筒井氏から生まれた言葉「元の木阿弥」を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/02/13 18:22
京都市上京区 part1 一条戻橋 『魔界伝説』
京都市上京区 part1 一条戻橋 『魔界伝説』 平安京最北にあたる一条大路の堀川に架かっていた『一条戻橋』。現在は車が往来するコンクリート製の橋が架かっていますが、この橋には陰陽師で有名な安倍晴明を始めとして様々な逸話が残されています。今回はこの京都随一の魔界スポットの逸話を幾つか紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/17 21:04
東京都中野区 part1 曹洞宗盛高山保善寺(獅子寺) 『獅子座物語』
東京都中野区 part1 曹洞宗盛高山保善寺(獅子寺) 『獅子座物語』 紀元前700年頃にヌマ王(ヌマ・ポンピリウス)がローマ暦を直して1年を12ヶ月としてから、太陽暦であるグレゴリオ暦の十二宮をトロピカル方式でいうと今の時期は獅子座(7/23〜8/22)にあたります。そこで近くの通称『獅子寺』と呼ばれる東京都中野区の保善寺にちょっと行ってきました。以前紹介したギリシャ神話の『牡牛座物語』が好評だったこともあり、今回は『獅子座物語』を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/19 21:17
香港(Hong Kong) part1 九龍寨城公園 『東洋の魔窟』
香港(Hong Kong) part1 九龍寨城公園 『東洋の魔窟』 金融の一大中心地『香港』。この都市は今でこそ映画、美食、ショッピング等多くの魅力を備え、沢山の観光客が訪れていますが、嘗ては『東洋の魔窟』と呼ばれていた九龍城砦が存在しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 13

2011/05/05 13:57
岐阜県岐阜市 part1 岐阜公園 『マスコミの脚色』
岐阜県岐阜市 part1 岐阜公園 『マスコミの脚色』 旧百円札の肖像画が印象的な『板垣退助』。彼の残したと言われている今日有名な台詞には次のようなエピソードがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/02/02 00:07
北京(Beijing) part1 『凸型の理由』
北京(Beijing) part1 『凸型の理由』 経済成長著しい中国の首都『北京』。この街の中心部は戦後の中華人民共和国成立までは、映画『ラストエンペラー』の舞台でも有名な『紫禁城(故宮)』を中心とした『凸型』という珍しい形を形成した城壁で囲まれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/21 18:17
パリ(Paris) part2 2区 ヴィクトワール広場 『サドとマゾ』
パリ(Paris) part2 2区 ヴィクトワール広場 『サドとマゾ』 『サド』。所謂『サディズム』の語源となったフランスのマルキ・ド・サド侯爵(以下サド侯爵)(1740〜1814)は『悪徳の栄え』や『ソドム120日あるいは淫蕩学校』といったサディズムの作品を残している作家のため、サド侯爵自身もサディストと思われがちですが、実際はマゾ(マゾヒスト)と云われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/12/21 15:01
神奈川県鎌倉市 part1 臨済宗松岡山東慶寺 『縁切り寺の遠因』
神奈川県鎌倉市 part1 臨済宗松岡山東慶寺 『縁切り寺の遠因』 古都『鎌倉』。訪れる度に新しい発見があり散策が楽しい街の一つです。この鎌倉に数多くあるお寺の中でも『縁切り寺』と呼ばれる一風変わった特徴のある『東慶寺』というお寺があります。今回はその『東慶寺』の縁切りに纏わるお話を紹介します...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 04:30
兵庫県神戸市 part1 東遊園地 『遊園地と震災被害』
兵庫県神戸市 part1 東遊園地 『遊園地と震災被害』 先月の1月17日で阪神・淡路大震災から15年が経過したこともあり、追悼行事の主要会場の一つになっている『東遊園地』を訪れて犠牲者の冥福を祈ると共に震災の傷跡やモニュメントを見てきました。今回は『東遊園地』と震災の被害/復旧について紹介したいと思います...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/24 00:20
東京都千代田区 part1 『日比谷の由来』
東京都千代田区 part1 『日比谷の由来』 登録型派遣の廃止など雇用制度の見直し問題が騒がれていますが、これに関連して一年前の今頃年越し派遣村で日比谷公園が連日のように報道されていたのが印象に残っている人はまだ多いのではないでしょうか。年明け最初のブログは、この話題になった『日比谷(ひびや)』のお話を日比谷公園で行われた昨年末のクリスマスライトアップイベントで撮影した写真と共に紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/17 14:08
神奈川県横浜市 part1 『中華街と南京町』
神奈川県横浜市 part1 『中華街と南京町』 東アジア最大の中華街のある横浜。今年は開港150周年にあたり沢山のイベントが開かれていますね。その横浜の中華街にまつわるお話を紹介します...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 2 / コメント 18

2009/10/26 22:03
ニューヨーク(New York) part1 『史上最大のバーゲン』
ニューヨーク(New York) part1 『史上最大のバーゲン』 摩天楼が聳える世界経済の一大中心地『ニューヨーク』そんなニューヨークの値段を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/17 23:35
東京都渋谷区 part2 『道玄坂(どうげんざか)の由来』
東京都渋谷区 part2 『道玄坂(どうげんざか)の由来』 渋谷の繁華街『道玄坂』。今回は久しぶりに名前の由来についてご紹介します...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/10/11 19:48
滋賀県彦根市 part1 『白猫と七夕伝説』
滋賀県彦根市 part1 『白猫と七夕伝説』 夏の7〜8月にかけて全国各地で開催された七夕まつりを楽しまれた方も多かったかと思います。今回はその七夕伝説の発祥とされている彦根を紹介します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/07 00:05
ミュンヘン(Munchen) part3 レジデンツ博物館 『ギリシャ神話の英雄ペルセウス』
ミュンヘン(Munchen) part3 レジデンツ博物館 『ギリシャ神話の英雄ペルセウス』 ドイツはミュンヘンのレジデンツ博物館(Residenz Museum)を訪れたときに、私は展示されていたこの『ペルセウス像』に一際目を引きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/08/03 02:07
ディンケンスビュール(Dinkelsbuhl) part1 『ロマンティック街道と逸話』
ディンケンスビュール(Dinkelsbuhl) part1 『ロマンティック街道と逸話』 2度の世界大戦でも破壊を奇跡的に免れ、無傷のまま『ロマンティック街道』の名に相応しい中世の美しい街並みを残している『ディンケンスビュール』。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/12 07:47
旅のノウハウ 文化編 part14 『ロンドン橋落ちた』
旅のノウハウ 文化編 part14 『ロンドン橋落ちた』 『London Bridge is falling down(「ロンドン橋落ちた」)』 イギリスの有名な童謡ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 23:54
続ちょっとためになる話 由来編 『畑』
続ちょっとためになる話 由来編 『畑』 以前紹介した『畑』の由来について、SNSで成り立ち時期の質問を受けたので 情報追加しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/07 23:07
旅のノウハウ 語学編 part9 『猪木ボンバイエ!』
旅のノウハウ 語学編 part9 『猪木ボンバイエ!』 燃える闘魂アントニオ猪木。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 00:56
ちょっとためになる話 由来編 『畑』
ちょっとためになる話 由来編 『畑』 「畑(はたけ)」という字は音読みがありませんよね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/21 00:51
ちょっとためになる話 由来編 『広島』
ちょっとためになる話 由来編 『広島』 以前住んでいたこともある「広島」の由来を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 22:09
ちょっとためになる話 由来編 『俳優』
ちょっとためになる話 由来編 『俳優』 水嶋ヒロさんはかっこいいですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 04:34
ちょっとためになる話 由来編 『ベネズエラ(Venezuela)』
ちょっとためになる話 由来編 『ベネズエラ(Venezuela)』 WBC(ワールドベースボールクラシック)が盛り上がっていますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/19 22:27
ちょっとためになる話 由来編 『$マーク』
ちょっとためになる話 由来編 『$マーク』 最近円安の影響もあり「ドル」が復調してきましたが、このドルのマークは そもそも何故「S」に2本線なのでしょうか ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 22:14
ちょっとためになる話 由来編 『ハート』
ちょっとためになる話 由来編 『ハート』 トランプの4つのマークにはそれぞれ意味がありますが、 ハートは何を表しているか知ってますか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 22:55
上野 part1 『正岡子規記念球場』
上野 part1 『正岡子規記念球場』 都会のオアシス上野公園には「正岡子規記念球場」があります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/08 22:07
ちょっとためになる話 由来編 『109』
ちょっとためになる話 由来編 『109』 渋谷のスクランブル交差点 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/29 00:08
ちょっとためになる話 由来編 『トロ』
ちょっとためになる話 由来編 『トロ』 トロは今となっては人気のある高級なマグロの部分ですが、 江戸時代は保存技術がなく直ぐ身が痛むため、 食べられることなく捨てられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 22:50
ちょっと一息 『何が1番目なの?』
ちょっと一息 『何が1番目なの?』 ハンバーガーやドーナツなど「ファーストフード」と呼ばれているものがたくさんあります。 しかし、何がファースト(First:一番目)なのでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 23:55
ちょっとためになる話 由来編 『フィギュアスケート(figure skating)』
ちょっとためになる話 由来編 『フィギュアスケート(figure skating)』 フィギュア(figure)はよくキャラクターなどの立体造形物を指して使われますが、 本来は「形」という意味の言葉です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 22:21
ちょっとためになる話 由来編 『bank(銀行)』
ちょっとためになる話 由来編 『bank(銀行)』 銀行の地図記号 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 00:02
ちょっとためになる話 由来編 part2 『兵庫(ひょうご)』
ちょっとためになる話 由来編 part2 『兵庫(ひょうご)』 今回は兵庫の名前の由来を紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 14:38
ちょっとためになる話 『相鎚(あいづち)の由来』
みなさんこんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 23:42
ちょっとためになる話 『ロベルト(ROBERTO)の由来』
ちょっとためになる話 『ロベルト(ROBERTO)の由来』 ロベルト・バッジョ ロベルト・カルロス ロベルト本郷(・・・古い) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 16:44
ちょっとためになる話 『ラッキー7?』
ちょっとためになる話 『ラッキー7?』 数字の中で七は、よく欧米で「ラッキー7」という風に 縁起の良い数字とされますが、東洋では違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 23:25
ちょっとためになる話 『人という字は』
ちょっとためになる話 『人という字は』 人という字は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 14:01
ちょっとためになる話 由来編 part1 『プロテスタント(Protestant)』
ちょっとためになる話 由来編 part1 『プロテスタント(Protestant)』 ドイツ Würzburg レジデンツ近くにある教会内で撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/30 03:29

トップへ | みんなの「由来」ブログ

人気ブログランキングへ
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログへ
blogram投票ボタン


素敵な街+α 由来のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる